このページの本文へ移動

ニュースリリース

2020年2月14日
グループ会社

JR芦屋駅 商業施設 モンテメール
全47ショップ、リニューアルの詳細を発表!

神戸SC開発株式会社

 JR西日本グループの神戸SC開発株式会社は、2020年3月13日(金曜日)にリニューアルオープンする「モンテメール」につきまして、全47ショップならびにリニューアルの詳細を決定いたしましたので、お知らせいたします。
 このたびのリニューアル工事におきましては、開業後39年を経た各種設備機器の更新や震災に起因した追加の躯体補修などを行いましたこともあり、大丸芦屋店の低層階他を除いた大部分を休館し、約1年間にわたる工事となりました。以前よりご利用いただいておりました皆様におかれましては、大変ご不便をおかけいたしましたが、この間に賜りましたご理解・ご協力に対しまして、あらためてお礼を申し上げます。
 このたびのリニューアルでは、これまでの主要顧客であった50代以上のミセス層に加え、30代から40代を中心とした近隣居住者および駅利用者を新たなターゲットに設定し、日常使いから週末のショッピングやお食事、カフェでのひと時など、さまざまなシーンでご利用いただけるよう、新規ショップの導入ならびに快適な環境づくりを図っております。
 その他、これまでモンテメールの専門店と大丸芦屋店で閉店時間が異なるなどの課題がありましたが、営業時間を「10時から20時まで」に統一するとともに、レストランフロアを駅コンコース直結の西館3階・4階に移設することで、物販店閉店の20時以降もスムーズにレストランフロアをご利用いただけるよう改善いたしました。
 1980年(昭和55年)の開業から40周年を迎え、新生モンテメールは芦屋の玄関口にふさわしいショッピングセンターとして、地域のにぎわい創出と魅力向上に貢献して参りたいと存じますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

イメージ

詳細

1 リニューアル概要
(1)開発コンセプト
 <ターゲット>
 ・メインターゲット
 これまでの主要顧客であった50代以上のミセス層

 ・戦略ターゲット
 30代から40代を中心とした近隣居住者および駅利用者

 <開発コンセプト>
 新生モンテメールが「便利で普段使いできる場所」「ゆったりくつろげる場所」「日常生活に彩りを与えてくれる場所」になることを目指し、「新芦屋ライフスタイル」を提案します。

(2)空間デザイン
 駅コンコースに直結した立地と館の東西に広がる動線を「川沿いの遊歩道」に見たて、通路を曲線にするなど動きを持たせることで、お客様がゆっくり散歩しながら買い回りいただける空間づくりを目指しました。マテリアルには、肌触りを感じる石目調タイルや温かみのある木目をベースに、グレートーンのタイルやスチールをアクセントとして使用することで、自然のぬくもりにモダンな印象をプラスしたデザインとしました。
 西館3階・・4階レストランフロアは、レストランゾーンとしての統一感を保ちながら、3階は「気軽に使えるカジュアルなレストランフロア」、4階は「ゆったり落ち着きのあるレストランフロア」をコンセプトに、お客様が快適にお食事をお楽しみいただける空間づくりを行いました。
 その他、お客様が快適にショッピングをお楽しみいただけるよう、エスカレーターやエレベーターの周辺などにレストスペースやグリーンを計画的に配置いたしました。

イメージ

イメージ


(3)出店ショップ
 <フロア概要>
 本館5階のレストランフロアを駅コンコース直結の西館3階・4階に移設するとともに、本館3階から6階を専門店、地下1階から2階を大丸芦屋店にゾーン分けするなど、これまでのフロア構成を一新いたしました。

フロア概要図


 <出店ショップ>
 本館・西館全47ショップのうち、約7割の34ショップが新規出店となります(全国新業態4、兵庫初出店3、芦屋初出店25)。リニューアル前から引き続き出店いたします既存ショップにつきましても、装いも新たに10ショップが移転リニューアルいたします。
 主なショップにつきましては、こちらをご覧ください。(PDF形式 630キロバイト)

2 施設名称
 長らく愛されてきたモンテメールの名称を継承し、新生モンテメールへのリニューアルを表現するため、次のとおり新しいロゴにいたしました。
(1)新ロゴデザイン

ロゴマーク


(2)新ロゴコンセプト
 〜芦屋のまちとひとの流れを表現〜
 モンテメールを芦屋のまちの流れ、ひとの流れを象徴する存在として捉え、しなやかな曲線で「流れ」を表現したデザインです。

(3)新ロゴイメージカラー
 〜ワインレッドからシャンパーニュへ〜
 40年間、愛されてきたモンテメールのワインレッド。
 今回のリニューアルを、ワインが二次発酵を経てスパークリングワインとなることになぞらえ、上質で華やぎのある「シャンパーニュ」をモンテメールの新しいブランドカラーとしました。

3 施設紹介
 詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式 275キロバイト)

4 ジョイワンカード、WESPO
 モンテメールでのショッピングは、ジョイワンカード、WESPOのご利用がお得です。ぜひご利用ください。
(1)ジョイワンカード
 神戸SC開発株式会社が運営するショッピングセンターでご利用いただけるポイントカードです。お買い上げ110円(税込み)ごとに1ポイントが貯まり、貯まったポイントは1ポイント1円として、ジョイワンカードご利用対象ショップでご利用いただけます。詳細はジョイワンカードホームページをご覧ください。

カードデザインなど

 ※注釈:一部、ポイント対象外のショップ(大丸芦屋店など)、商品などがございます。
 ※注釈:一部、お買い上げ220円(税込み)ごとに1ポイントのショップがございます。
 ※注釈:利用可能ショッピングセンター:モンテメール・リブ・プリコ六甲道・プリコ三宮・プリコ神戸・プリコ垂水・ピオレ明石・プリコ西明石・ピオレ姫路

5 WESPO(ウエスポ)
 WESPO(ウエスポ)は、JR西日本グループのショッピングセンターでご利用いただけるポイントおまとめアプリです。ジョイワンカードをWESPOアプリに登録いただくと、お会計時にアプリ画面のバーコードを表示するだけでご利用いただけます。ジョイワンカードポイントをWESPOに交換するとルクア大阪などでもご利用いただけます。詳細はWESPOホームページをご覧ください。

ロゴマーク


6 オープンまでのスケジュール
 ○2020年3月12日(木曜日) 11時から17時まで プレオープン

 ○2020年3月13日(金曜日) 9時30分から リニューアルオープンセレモニー
 ※注釈:新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを踏まえて、リニューアルオープンセレモニーは中止させていただくことといたしました。(2020年3月4日発表)

 ○2020年3月13日(金曜日) 10時 オープン

 ※注釈:プレオープンはジョイワンカード会員様、大丸カード会員様、大丸芦屋店招待者様のみご入館いただけます。プレオープン当日は、ジョイワンカード会員様はジョイワンカードを、大丸カード会員様は大丸カードを、大丸芦屋店招待者様は招待状を必ずご持参ください。なお、ジョイワンカード会員未入会の方は、新規入会特設ブースにて事前にご入会ください。
 ※注釈:大丸芦屋店地下1階・1階、クリニックモール、マクドナルド、三井住友銀行は通常どおり営業いたします。

 <リニューアルオープン記念イベント>
 ○限定商品・サービスの販売
 ・内容
  各ショップでリニューアルオープン記念の商品やサービスなどをご用意しております。無くなり次第終了となりますので、お早めにお買い求めください。

 ・期間
  2020年3月13日(金曜日)から

 <スクラッチキャンペーン>
 ・内容
  期間中のモンテメール、大丸芦屋店でのお買上レシート合計5,000円(税込み)ごとにスクラッチカードを1枚お渡しいたします。当たりが出ればお買物券としてご使用いただけます。WESPOアプリ内のジョイワンカードをご提示の方は、お買上レシート合計4,000円(税込み)ごとに1枚お渡しいたします。

 ・期間
  レシート対象期間:2020年3月25日(水曜日)から4月5日(日曜日)までの12日間
 スクラッチカード引換期間:2020年4月4日(土曜日)・5日(日曜日)の2日間

 <WESPOご利用キャンペーン>
 ・内容
  (1) 2020年3月6日(金曜日)から3月22日(日曜日)までの期間中、ジョイワンカードをWESPOアプリに登録
  (2)2020年3月12日(木曜日)から3月22日(日曜日)までの期間中、モンテメールでお買上時にWESPOアプリをご利用
  (1)(2)両方の条件を満たした方のうち、抽選で1000名様にジョイワンカード500ポイントをプレゼント

 ・期間
  2020年3月6日(金曜日)から 3月22日(日曜日)まで

7 施設概要および会社概要
 詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式 125キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択